コロナでも、見つけた転機を逃さずに、ものにするかは自分次第だ!

こんにちは!! りょうです! いまボクがこの記事を書いているのは 2020年5月、 (コロナ自粛で大変。) 高2のあなた、または高1のあなた! 1個上(2個上)の先輩は いよいよ受験生なんだな~って 思ってるよね、、。 だけど自分の心をのぞいてみる…

見方を変えれば、「くそつまらない」を「けっこうおもしろいかも」に変換できる!

こんにちは!! りょうです! 化学を勉強しようとしても 一気にモチベーションが下がってしまうあなた! 数学や生物はすんなりやれるけど、 なぜか化学が取っつきにくい。。。 うんうん・・・、わかります!! その苦労の原因の一つとして、 化学の本質がな…

最初のルーティン!!嫌な化学もスイッチが入っちゃう!

こんにちは!! りょうです! 以前の記事で、 国・数・英で多忙の中でも なんとかして【化学時間】を つくろう!!って話をしました! さてそんな【化学時間】、 始めたのはいいけど、 うぅぅ、モルとか濃度とかイオンとか、 見るだけできつくなってきて、、…

ダレたときに真っ先にやって欲しいこと…それは『強い目標作り』だ!

こんにちは!! りょうです! ああぁ、やっぱり勉強ぜんぜんダメだぁ… まじ、だりぃ… そんなあなた、 今、あなたは『明確な目標』を 定めることは出来ていますか?? 今、あなたの勉強が 全然うまくいっていない最大級の理由は、 『目標設定』がしっかりでき…

周期表見て、吐き気を感じてしまう…(涙)

こんにちは!! りょうです!! 化学・生物・薬学系に進みたい! けど化学がすごく苦手な人に贈る、 《化学苦手克服法》!! あなたはこんな悩みをお持ちでは ないでしょうか?? 『周期表』... ううぇっ、(T_T) 見るだけで吐きそう…(笑) 大丈夫! そんな…

「化学は苦手...、でも化学系に行きたい!」そんなあなたを支えます!

こんにちは!! りょうです(^-^) 大変お久しぶりですが、 ブログ発信を継続していきたい と思います!! あなたは来たる大学生活に、 何を期待しますか?? ・ワイワイと自由な時間を満喫したい! ・恋人つくってリア充したい! ・サークル活動に打ち込みた…

【必見!】あなたを成長させる3つの努力ベクトル!

こんにちは!! りょうです(^-^) 普段勉強している中で、こんな困り事ないですか?? ●「なんでだろ…、 2時間しっかりやろうと思ったのに、 10分でしんどくなる。。。(苦)」 ●「ブラックコーヒー飲んだはずなのに、 眠くて眠くて勉強はかどらない。。…

やべぇ、どーーーしてもやる気がなくなった、、、!

こんにちは!! りょうです(^-^) あなたはこんな状況に おちいることってありますか?? ↓↓↓ ◆先週の自分 『よーーーっしゃ!目標立てた!! 問題集買った!!部屋掃除した!! オープンキャンパスでとってきた 志望校の写真を壁に貼った!! やったるぜー…

体はなまるよな…。んじゃ動画講座で身を奮い立たせるんだ!!

こんにちは!! りょうです(^-^) 今回は、『動画講座』というお話をします★ 動画講座って?? 例えば、、、 ●ボクが高校時代に使っていた とある通信教育の解説講座をしてくれる動画とか、 ●僕も受講していた(当時の)「受験サプリ」の 受験生向けのセンタ…

うらやましい人に、近づく簡単な第1歩って?

こんにちは!! りょうです(^-^) 普段生活していて、 あの人、うらやましいな~って思う人、 いますか?? ボクは、いました。 中学の頃とかに、見るからにできそうで、 めちゃくちゃ頭が良くて、 先生からも期待されている男子。 この人はきっといい高校に…

『勉強精度UPのコツ』、それは頼れる大人を作ることだ!!

こんにちは!! りょうです(^-^) 勉強って、一人でコツコツするもの? 確かに、自分との闘いです。 しかし、一人だけでは限界値があるものです。 あなたには、頼れる大人の人って いますか?? 例えば、、、 ・担当してくれている学校の数学の先生 とか ・…

モテたい・褒められたい・認められたい欲張りな自分をメーキング!

こんにちは!! りょうです(^-^) あなたは今まで生きていた中で、 過去にどんな成功体験を 経験してきましたか? 例えば、、、 ・クラスいちの高根の花を、 彼女にしちゃったぜー とか、 ・ほんの1回だけだったけど、 定期テストで学年トップになったぜー …

卓上カレンダーを活かしたモチベーションアップ術

こんにちは!! りょうです(^-^) 受験勉強、始めたての頃は、 ・まだまだ先だからやる気でないや~ ・まだみんなやってる様子感じないからな... と思っているあなた!! そのとおりです!! みんなまだまだ序盤戦の戦いは まだまだ緩いのです。 しかし!…

『アラーム』活用して更なるステップアップを図る!

こんにちは!! りょうです(^-^) 今回は、『アラーム』活用術 についてお話します。 これを読んで、 今まで何となく 「ダラダラ勉強」していたあなた、 「シャキッと勉強」に 切り替えてください!! アラーム、、、。 iPhoneのアラーム機能や 自分で持って…

毎日のルーティン形成⇒勉強メリハリアップ術

こんにちは!! りょうです(^-^) 今日は、受験勉強<長期戦>をしていく中で、 日々、メリハリをつけるべく、 テクニックを紹介いたします!! これを知ることにより、 あなたの勉強精度が上がるだけでなく、 日々の勉強が楽しくなること、間違いなし!!!…

付箋貼りまくりボロボロになるまで使いこんだ青チャート

こんにちは!!りょうです(^-^) あなたには″愛着のある参考書”とかって あったりしますか?? あなたは、 テストに向けて、受験に向けて、 日々四苦八苦しながらも 勉強していると思います。 そこでは様々な テキスト・問題集・ノート・文具など 登場してく…

朝型タイプへのチャレンジ

こんにちは!!りょうです(^-^) いきなりですが、、 <質問①>あなたは何時に勉強してますか? <質問②>一日の中で、 あなたの勉強パフォーマンスが 最大となる時間帯は 何時ですか? ■今日は、平日の家庭学習について考えていきます。 平日って、当たり前…

逃げる人生 vs 向き合う人生 あなたはどっち派?

こんにちは!! あなたは今、自分のやるべき課題と しっかり向き合ってますか? ボクのブログのタイトルについて、 ■高校時代は、数学スランプで大挫折、、。 しかし大学時代・・・・・・ とあります。 ここで一つ着目点!!! 大学時代うんぬんは どうでもいいん…

あなたはどこで勉強しますか?

こんにちは!!りょうです(^-^) 今回から、一日一日の勉強における効果を最大化するべく、 5W1Hに分解して考えてみたいと思います。 今回は、Where【どこで】編です。 <質問>あなたはどこで勉強しますか? <想定される回答> ⇒①自分の部屋? ②学校の図…

勉強しやすい科目(好きな科目)vs勉強しにくい科目(嫌いな科目)

こんにちは!!りょうです(^-^) みなさん、勉強している中で、 好きな科目と嫌いな科目があると思います。 ボクだったら、、、 数学は好きだし取っつきやすいから、 好んで勉強しちゃうけど、 英語とか国語の語学系は、 ちょっと嫌いだな。。とか! そうい…

N君の大変貌!!

こんにちは!!りょうです(^-^) 今回も、N君のトピックの続きです!! 話が分からなければ、前回の記事を見てね(^^♪ ★『N君の大変貌』 ▲before ⇒勉強ヤダ・・・。部活もあるのに、、、。 帰ってからは疲れてる。 塾ダルう^^; てかっ、ゲームしたい(笑) ●afte…

ボクが尊敬する優秀な生徒

こんにちは!!りょうです(^-^) さて、今回から 3年間取り組んできた塾講師時代の経験から 有益なものをピックアップし 紹介していきます(^^♪ 今日は【第1弾】!! 『ボクが尊敬する優秀な生徒』 の話をします。 その生徒は中学3年の男子生徒。N君。 中…

目標を定めて、勉強しなきゃ、、、!

こんにちは!!りょうです(^-^) この記事を読んでくれているあなた!! 勉強、頑張っていますか?? 順調ですか?それとも、スランプに陥っていますか?(^^;) 今日は、勉強するうえでとても大切な、 『目的』『ゴール』『目標』の話をしていきたいと思いま…

高校2年の冬、悲劇!!突然、数学スランプに・・・

こんにちは。りょうです(^-^) みなさんは、普段何か勉強していますか? 勉強してて、突然その勉強がイヤになることってありませんか?? うんうん。。。ありますよね♪(._.) ボクの高校のとき、 突如大きな数学スランプに陥ったことがありました。。。 そう…

中学では90点以上の優秀層、だけど高校の途中から数学恐怖症&教科書アレルギーに、、、。いったいどうしちゃったの(+o+)

こんにちは!!! りょうです(^-^) ボクがこのブログを書く理由、、、。 それは、勉強苦手の子たちを救済し、良き方向へ導きたいからです。 ボク、今、24歳。 学生を卒業し、社会人2年目。 社会に出て、社会の荒波に揉まれている今だからこそ言いたい事…