周期表見て、吐き気を感じてしまう…(涙)

こんにちは!!

りょうです!!

 

化学・生物・薬学系に進みたい!

けど化学がすごく苦手な人に贈る、

《化学苦手克服法》!!

 

あなたはこんな悩みをお持ちでは

ないでしょうか??

 

周期表』...

ううぇっ、(T_T)

見るだけで吐きそう…(笑)

 

大丈夫!

そんなあなたの悩み、解決できます!!

 

それは、、、

★「問題を解く」んじゃなくて、

 化学専用の

「オリジナルノート」をつくる

ということだ。

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181117231808p:plain

えー、ノートなんて、

学校の授業でとってるじゃん。。

って思うかもしれない。

 

だけど、あなたの学校のノートは、

たぶん『先生が書いた板書の写し』だよね?

 

あなたにやってもらいたいことは、

そう、

自分だけでまとめた化学ノートを作る

ということ!!

 

持っているものすべて

(教科書・ノート・参考書・問題集・プリントなど)

を参考にしながらね!

 

たとえばこんな感じ!!

↓↓↓

f:id:rh3927-ryo-grignard:20191128224004j:plain

 

これをすると、、、

①頭の中のもやもやが、

 紙に書く作業を通してスッキリします!!

②化学を体系的に理解できます!!

③自分の字でまとめた参考書になります!!

④「問題を解く」という次のステップへの

 土台作りになります。

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20190224115737j:plain

化学系の学科を卒業して早2年、

私は学生当時、化学はとても好きでした。

人材系の会社に入った途端、化学からは離れ、

こんなブログを書きながらも

いつの間にかあなたと同じように

苦手意識を持ってしまっています、、。(笑)

 

だからあなたの気持ちはよく分かる!!

 

私は当時、放射化学が好きで、

放射性同位体であるP(リン)やC(炭素)を

肌で感じるだけでびくびくキテました(笑)

 

が、、、前述した通り、化学から3年離れただけで、

PとかCとか、どんな元素でどんな作用をするんだっけなと

半分忘れてしまっている自分がいます。

 

だから、

あなたの悩みは肌で感じ取れるのです!!

 

でも大丈夫!継続は力なり!!

継続的に一歩一歩攻略して進んでいくことで、

陥ってしまった”化学苦手”は打破できる!!

 

どんなにしんどくても

頭に入れておいて欲しいことが一つある!!

 

それは・・・

 

立ち止まらないでほしい!!』ってこと。

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181231151840p:plain

時には休憩も必要。

いい意味でサボりも必要だと思うけど、

現実逃避もほどほどに!!

 

苦手なものから目を背け、

立ち止まっていると、

あなたが立ち向かうべき”化学”というものから

あなた自身が遠ざかり

それこそ立ち直ることがしんどくなってしまうのだ。。

 

だから一言。

とにかく継続!!!

苦手なものに距離を置かないでほしい!!

 

だからこそ毎日の化学時間15分

維持・継続してもらいたい!!!

 

絶対大丈夫だから!