2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うらやましい人に、近づく簡単な第1歩って?

こんにちは!! りょうです(^-^) 普段生活していて、 あの人、うらやましいな~って思う人、 いますか?? ボクは、いました。 中学の頃とかに、見るからにできそうで、 めちゃくちゃ頭が良くて、 先生からも期待されている男子。 この人はきっといい高校に…

『勉強精度UPのコツ』、それは頼れる大人を作ることだ!!

こんにちは!! りょうです(^-^) 勉強って、一人でコツコツするもの? 確かに、自分との闘いです。 しかし、一人だけでは限界値があるものです。 あなたには、頼れる大人の人って いますか?? 例えば、、、 ・担当してくれている学校の数学の先生 とか ・…

モテたい・褒められたい・認められたい欲張りな自分をメーキング!

こんにちは!! りょうです(^-^) あなたは今まで生きていた中で、 過去にどんな成功体験を 経験してきましたか? 例えば、、、 ・クラスいちの高根の花を、 彼女にしちゃったぜー とか、 ・ほんの1回だけだったけど、 定期テストで学年トップになったぜー …

卓上カレンダーを活かしたモチベーションアップ術

こんにちは!! りょうです(^-^) 受験勉強、始めたての頃は、 ・まだまだ先だからやる気でないや~ ・まだみんなやってる様子感じないからな... と思っているあなた!! そのとおりです!! みんなまだまだ序盤戦の戦いは まだまだ緩いのです。 しかし!…

『アラーム』活用して更なるステップアップを図る!

こんにちは!! りょうです(^-^) 今回は、『アラーム』活用術 についてお話します。 これを読んで、 今まで何となく 「ダラダラ勉強」していたあなた、 「シャキッと勉強」に 切り替えてください!! アラーム、、、。 iPhoneのアラーム機能や 自分で持って…

毎日のルーティン形成⇒勉強メリハリアップ術

こんにちは!! りょうです(^-^) 今日は、受験勉強<長期戦>をしていく中で、 日々、メリハリをつけるべく、 テクニックを紹介いたします!! これを知ることにより、 あなたの勉強精度が上がるだけでなく、 日々の勉強が楽しくなること、間違いなし!!!…

付箋貼りまくりボロボロになるまで使いこんだ青チャート

こんにちは!!りょうです(^-^) あなたには″愛着のある参考書”とかって あったりしますか?? あなたは、 テストに向けて、受験に向けて、 日々四苦八苦しながらも 勉強していると思います。 そこでは様々な テキスト・問題集・ノート・文具など 登場してく…

朝型タイプへのチャレンジ

こんにちは!!りょうです(^-^) いきなりですが、、 <質問①>あなたは何時に勉強してますか? <質問②>一日の中で、 あなたの勉強パフォーマンスが 最大となる時間帯は 何時ですか? ■今日は、平日の家庭学習について考えていきます。 平日って、当たり前…

逃げる人生 vs 向き合う人生 あなたはどっち派?

こんにちは!! あなたは今、自分のやるべき課題と しっかり向き合ってますか? ボクのブログのタイトルについて、 ■高校時代は、数学スランプで大挫折、、。 しかし大学時代・・・・・・ とあります。 ここで一つ着目点!!! 大学時代うんぬんは どうでもいいん…

あなたはどこで勉強しますか?

こんにちは!!りょうです(^-^) 今回から、一日一日の勉強における効果を最大化するべく、 5W1Hに分解して考えてみたいと思います。 今回は、Where【どこで】編です。 <質問>あなたはどこで勉強しますか? <想定される回答> ⇒①自分の部屋? ②学校の図…