最初のルーティン!!嫌な化学もスイッチが入っちゃう!

こんにちは!!

りょうです!

 

以前の記事で、

国・数・英で多忙の中でも

なんとかして【化学時間】を

つくろう!!って話をしました!

f:id:rh3927-ryo-grignard:20191119232400j:plain

さてそんな【化学時間】、

始めたのはいいけど、

うぅぅ、モルとか濃度とかイオンとか、

見るだけできつくなってきて、、

やる気ダウン↓↓↓

 

そんなことはないでしょうか?

 

そんな時、

あなたに取り入れて欲しいことが

一つあります!!

 

それは、、

最初の30秒間、

化学専用のルーティンワークを

作ってください!

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181117231808p:plain

どういうこと??

 

例えば、、

①(これは暗記しなくても通用するのですが)

 ノートの上に主要な原子の原子量を書き並べる!

例)「H=1.0 C=12 O=16 ・・・」って感じに!

 

②ノートの上にイオン化傾向を書き並べる!

例)「Li K Ca Na Mg Al Zn …

 (↑これは早く覚えてください!)

 

ボクは自分なりの暗記法で②を覚え、

楽しく(ムリヤリ)ワクワク感じながら

②をやってました!

 

これを取り入れることで、

今までのやる気ないあなたから脱却し、

勉強スイッチの入ったあなた

切り替わることが出来るのです!

 

ネガティブで苦しい気持ちから、

よし!15分集中してやろう!!

と前向きな感情を手に入れられます!!

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181231151840p:plain

でももしそれが出来なかったら、

化学サクッと15分やって数学に移りたい

はずなのに、

だらだらとしかも1時間も

消化してしまっている自分

陥ることでしょう。。。

 

NO GOODですね(^^;

はい!ダメです!!

 

ルーティンを取り入れることで

得られる最大のメリットは

そこまで重要じゃないかもしれない化学を、

やり始めるためのハードルが格段に下がり、

そしてそれを『継続』できることにあります。

 

なので今すぐ取り入れてみてください!!

ノートの上にサクサクっと

「H=1.0 C=12 O=16」と

書いちゃってから勉強に取り組んで

みてください!!

得られる効果を感じられるはずです!!

 

今日はこの辺で~