やべぇ、どーーーしてもやる気がなくなった、、、!

こんにちは!!

りょうです(^-^)

 

あなたはこんな状況に

おちいることってありますか??

↓↓↓

◆先週の自分

『よーーーっしゃ!目標立てた!!

問題集買った!!部屋掃除した!!

オープンキャンパスでとってきた

志望校の写真を壁に貼った!!

やったるぜーーー!!!』

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181202125400j:plain

ところが、、

 

◆今の自分

『やっべえ、目標の進捗率30%だ、、、。

しかも新しく買った問題集、

解説意味わからなすぎて、

もう開きたくも無くなったっっ

勉強のコアタイムつくって

さあやってこうと思ったのに、

全然やる気ないし、、、どおしよ、

不調だ。。。』

f:id:rh3927-ryo-grignard:20190215220018p:plain

僕もしょっちゅうでしたし、

今やってる資格の勉強とかもそんな感じです。

 

さあ、あなたはどうしましょうか??

 

ボクはこんなことを投げかけますね!!

 

☑「やる気ないんだったら

  もうやめちゃえば?」

☑「やる気ないんだったら

  当分休んじゃえば?」

☑「やる気ないんだったら

  勉強とかもう適当にやっちゃえば?」

 

勉強不振に陥った時の対処法について、

いろんな考え方があると思いますがが、

ボクはいったん手を引くことを提案します!!

f:id:rh3927-ryo-grignard:20190215220118p:plain

このままずるずるやってても

生産性が上がらないだけなんだから。

 

んでこんなことも言いますかね?

 

「あなただけじゃないんだよ!

すごく優秀そうで何の不自由なく生きてる

あのエリート君だって、同じ人間なんだから、

不振な時期ってあるんだよ!だから大丈夫だ!!」

 

でもこんなことも言います!

あなたが立ち向かうべきその存在のことを、

決して忘れないでください。

頭の片隅にはしっかりおいて、

大いにサボっちゃってください!!』と。

 

そこからしばらくして、

こんなことが起こるかもしれません。

●自分と同じくサボりマンだと思っていたA君が、

とてつもなくやる気を発揮して、

日々先生のもとに質問に行くようになった

ところを目にしてしまった!!

●周りから、

「○○君(あなた)なら、この高校楽勝だよね!?」

●先生から、

「次のテストもいつも通りの高得点取れるといいな!」

と。

 

そう、あなたに対する周囲からの刺激です。

そのときあなたは焦りだったり

今の自分のレベルを守る意識だったり

といったものが生まれるはずです。

 

それから先は、もう分かりますね??

そう!本気出すってことです!!

追い風が吹き始めるまで待って、

吹き始めたら本気で風に乗って

一気に前に進む!!

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181230160639p:plain

そんな歩み方でもいいのかなあと思います!!

 

でも一つ、どんなに不調に陥ろうと、

これだけは絶対に守り抜いて

やっていくものを作っておかないと、

本当にどん底に落ちぶるリスクがあります。

f:id:rh3927-ryo-grignard:20190128210224p:plain

これだけは、ほんとうに気を付けた方がいいね!!

 

それは、数学の基礎問演習であったり、

英単語の暗記を必ず毎日1Pずつであったり、

簡単なもので構いません。

 

そういう簡単事項も確実に作って、

山あり谷ありの受験シーズンを

乗り越えていきましょう!!!

 

(^^)/~~~