2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しやすい科目(好きな科目)vs勉強しにくい科目(嫌いな科目)

こんにちは!!りょうです(^-^) みなさん、勉強している中で、 好きな科目と嫌いな科目があると思います。 ボクだったら、、、 数学は好きだし取っつきやすいから、 好んで勉強しちゃうけど、 英語とか国語の語学系は、 ちょっと嫌いだな。。とか! そうい…

N君の大変貌!!

こんにちは!!りょうです(^-^) 今回も、N君のトピックの続きです!! 話が分からなければ、前回の記事を見てね(^^♪ ★『N君の大変貌』 ▲before ⇒勉強ヤダ・・・。部活もあるのに、、、。 帰ってからは疲れてる。 塾ダルう^^; てかっ、ゲームしたい(笑) ●afte…

ボクが尊敬する優秀な生徒

こんにちは!!りょうです(^-^) さて、今回から 3年間取り組んできた塾講師時代の経験から 有益なものをピックアップし 紹介していきます(^^♪ 今日は【第1弾】!! 『ボクが尊敬する優秀な生徒』 の話をします。 その生徒は中学3年の男子生徒。N君。 中…

目標を定めて、勉強しなきゃ、、、!

こんにちは!!りょうです(^-^) この記事を読んでくれているあなた!! 勉強、頑張っていますか?? 順調ですか?それとも、スランプに陥っていますか?(^^;) 今日は、勉強するうえでとても大切な、 『目的』『ゴール』『目標』の話をしていきたいと思いま…

高校2年の冬、悲劇!!突然、数学スランプに・・・

こんにちは。りょうです(^-^) みなさんは、普段何か勉強していますか? 勉強してて、突然その勉強がイヤになることってありませんか?? うんうん。。。ありますよね♪(._.) ボクの高校のとき、 突如大きな数学スランプに陥ったことがありました。。。 そう…