高校2年の冬、悲劇!!突然、数学スランプに・・・

こんにちは。りょうです(^-^)

 

みなさんは、普段何か勉強していますか?

勉強してて、突然その勉強がイヤになることってありませんか??

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181202125214p:plain

うんうん。。。ありますよね♪(._.)

ボクの高校のとき、

突如大きな数学スランプに陥ったことがありました。。。

 

そう!突然勉強についていけなくなるとともに、

テキストや問題集を開くことが恐怖になったのです(._.)

 

こんな状況のとき、心理的な面において、

「いったい何が起こっているのか」ということを考えたことはありますか??

 

人によっていろんなパターンがあると思いますが、

当時のボクを見返してみると、

次のような事が大きく作用していたのだと確信しています。

 

◆『目標とする大学がブレ始めてきて、勉強に手が付かなくなってきてしまった。

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181202125400j:plain

そう!!

 

目標が見失ってしまって、何のために高校の勉強をするのかが分からなくなってしまったんです

 

なんでもかんでも目の前に現れた課題は、やっつけでこなしていくという

すごい人もいるのですが、

ボクは目標・目的がないと、なかなかこなせないんです。

多くの人も、そうだと思います!!

 

何だかんだで結果的に大学受験はうまくいったのですが、

行った大学もとても良いところだったんですが、

高校の頃の何となく勉強しているもやもやした自分を引きずり、

大学生活を最大限に満喫することが出来なかったなと、いま思っています(・・;)

 

ボクみたいにならないためにも、

これからみなさんには課題をこなすパフォーマンスを最大化させるために、

まず、目標・目的・ゴールの話をしていきます!!!

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181202125505j:plain

これはボクの企業人事の経験も多少踏まえているため、

有意義なトピックになると思う。

 

今、あなたに問いかけたいことは、

目標・目的、持っていますか??

そもそも目標とか目的って何のために持って、それらをもつことでどんな効果が得られるのか、分かりますか??

 

だらだら生きるな!!時間は有限だぞ。

あなたのこれからの成長スピードと成長クオリティは今決まる。

しっかり考えるんだ。