目標を定めて、勉強しなきゃ、、、!

こんにちは!!りょうです(^-^)

 

この記事を読んでくれているあなた!!

 

勉強、頑張っていますか??

順調ですか?それとも、スランプに陥っていますか?(^^;)

 

今日は、勉強するうえでとても大切な、

『目的』『ゴール』『目標』の話をしていきたいと思います!!

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181202125505j:plain

まず、それぞれの言葉の意味を、理解していますか???

 

目的』とは?

⇒成し遂げようと目指す事柄

例)国立理学部に入りたい!!

 

『ゴール』とは?

⇒目的達成のための最終指標

例)センターで5教科7科目で700点を取る!!

 

『目標』とは?

⇒目的を達成するための指標

例)次の期末考査で学年ベスト50に入る!!

といった感じです!!

 

 

※ゴールと目標は混同しがちですが、

ボクは ゴール=最終到達点

     目標=中間到達点 といった認識で話をしていきます。

 

必ず、

『目的』→『ゴール』→『目標』 

この順番で設定していきます。

 

ボクの高校時代(高2の夏くらい)は、

上の例に挙げたような目的・ゴール・目標を受験準備に備えていたのですが、

突然、それが崩れる出来事が起こりました( ノД`)シクシク…

 

それは、、、。

オープンキャンパス”です。

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181209114301p:plain

オープンキャンパスは、通常だと

自分のいきたい大学のリアルな姿を見て聞いて感じることで、

よっしゃ!!絶対に行ってやる!!となることで、勉強に熱が入るものなのですが、

 

ボクは、入らなかったのです。

 

僕がもっていたイメージと違く、

校舎や研究室がボロかったり、雰囲気がイマイチだったりと、

ネガティブなところに目がいき、幻滅してしまったのです。

 

そこから何が起きたのか、、、

 

目標を見失い、勉強に手が付かなくなってしまい、

勉強スランプに陥ってしまいました、、、(:_;)

 

そんなボクの経験から、あなたに伝えたいこと、それは、、、

 

1)『ブレない目標を作り、それをキープし続けること』!!!

2)予期せぬなどで、万が一砕けたとしても、

  『すぐに目標を再設定すること』!!!

 

です!!

 

今日はここまで。

次回は、ボクが学生の頃やっていた塾講師の時に出会った年下ながらとても尊敬できる生徒の話をしていきたいと思います!!

 

それではまた~(^^)/~~~