ボクが尊敬する優秀な生徒

こんにちは!!りょうです(^-^)

 

さて、今回から

3年間取り組んできた塾講師時代の経験から

有益なものをピックアップし

紹介していきます(^^♪

 

今日は【第1弾】!!

ボクが尊敬する優秀な生徒

の話をします。

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181229223004p:plain

その生徒は中学3年の男子生徒。N君。

中1になってから中3受験生まで

ボクが理系科目メインで

一通り教えていました。

 

個別指導の塾って、

親の自己満足で入会しているケース

が多く散見されるのですよね・・・

 

小学校から中学2年までの講習は、

どの講師も比較的トップダウン式で

タスクを課しながら進めていくスタイル

目立ったということが印象的です。。。

 

中3男子Nくんもその一人でした(^^;)

与えられたタスクを淡々とこなす

といった感じです。

 

しかし、、、

中3の6月を迎えたN君が、

突然変わったのです。

(吃驚Σ(・ω・ノ)ノ!)

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181229223101p:plain

今までは言われたことを(嫌々)やってきたN君でしたが、

なんと!!あるときから自分で

『○○を教えてください!!』とか、

『これって、これでいいんですか?』とか、

『千葉県の数学で、

80点を取るにはどうしたらいいんですか?』とか

自分からいろいろ聞くようになってきたのです!!

 

ボク、

すごく感動!!!!!!

( ノД`)シクシク…

 

どんな勉強も、どんな仕事も、

《やらされ感》で進めるのって、

すごく嫌ですよね・・・?

 

でも、多いです世の中、

やらされ感で物事を進めていく人

 

さて、どういった経緯でN君が大変貌したのか、

そして今のN君どうなっているのか、

次回ご紹介したいと思います!!

 

お楽しみに~~~(@^^)/~~~