N君の大変貌!!

こんにちは!!りょうです(^-^)

今回も、N君のトピックの続きです!!

話が分からなければ、前回の記事を見てね(^^♪

 

★『N君の大変貌

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181229223101p:plain

▲before

勉強ヤダ・・・。部活もあるのに、、、。

 帰ってからは疲れてる。

 塾ダルう^^;

 てかっ、ゲームしたい(笑)

 

●after

(塾にて)今日の80分間は、

 2次関数の基礎問題中心に

 取り掛かりたいです!!

 最後の15分は質問の時間に

 したいです!!

 宿題はこれを出してくださいm(__)m

 

大きく変わったそのタイミングは、

彼が中3になってからの7月でした!!

 

そう!!部活が引退し、

真の受験生へと切り替わったその時です!!!!!

 

そのときボクは彼にこう圧力を掛けました。

◎「受験生になったという自覚を持て!」

◎「時間は無いぞ!!」

◎「今度は勉強に本気になれ!!」

◎「俺が全力でサポートする。

 自分でプランニングし、受験対策を進めろ。」

と。

 

すると彼、部活で負けた悔しさを払拭し、

本気の顔になったのです。

それは今まで見たことのない、

新しい顔つき”でした!!

ボク、感動(´;ω;`)ウッ…

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181230160639p:plain

さて、N君大変貌の大きなポイントは、

自分を取り巻く環境が変化したこと

(部活メインにやる中学生から、

 志望高校を見据えて

 そこの入学を勝ち取る受験生へ)

外部からのプレッシャーがかかったこと

(勉強!!やるぞ!!!)

 

上の2点であったとボクは捉えています。

 

みなさんも、勉強など何か物事に取り組む際、

◯自分の意識を変えるべく環境を変えてみること

◯プレッシャーをかけてもらえる状況を作ること

(ex.ライバルと競り合う、

 自分よりレベルの高い学校を

 目指す人たちの和に入る)

をしてみてはいかがでしょうか。

 

今日は、この辺まで!!またね(@^^)/~~~