勉強しやすい科目(好きな科目)vs勉強しにくい科目(嫌いな科目)

こんにちは!!りょうです(^-^)

みなさん、勉強している中で、

好きな科目嫌いな科目があると思います。

 

ボクだったら、、、

数学は好きだし取っつきやすいから、

好んで勉強しちゃうけど、

英語とか国語の語学系は、

ちょっと嫌いだな。。とか!

そういうのあると思います!!

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181231151552p:plain

しかし!!

高校入試であれば基本5教科の試験だし、

大学入試も国公立ならば

5教科7科目ですよね!!

 

そう、嫌いな奴からは

逃げられないのです!!

 

嫌いなものにも

立ち向かわなければ

ならないのです!!

(´;ω;`)ウッ…

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181231151730p:plain

そんなとき、みなさんはどうやって

それらを克服していますか??

 

ボクがよくやっていたのは、

家庭勉強3時間とすると、

嫌な科目を最初の時間に

持ってくるという手法です!!

 

例えば、

嫌いな英語の読解問題をとっとと処理してしまい、

中盤は理・社などの知識系、

そして後半は数学の基礎→応用(数学は大好き笑)

に取り組んで、

その日の3時間家庭学習を締めくくる!!

 

といったプランです。

 

嫌なものって、最初は「うわっ、嫌だな・・・」

って思うかもしれないけど、

やり始めてしまえば

取りあえず進んでしまうものなんですよね♪

 

なので勉強に充てる時間を充実させるためにも、

嫌いな科目は最初に持ってくるというプラン

おすすめします!!!

 

いずれ人並みか、もしかしたらそれ以上に

できるようになる!!

めげずにくじけずに

コツコツと愚直にやるだけである!!

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181231151840p:plain

頑張るぞ!!!

(@^^)/~~~