「化学は苦手...、でも化学系に行きたい!」そんなあなたを支えます!

こんにちは!!

りょうです(^-^)

 

大変お久しぶりですが、

ブログ発信を継続していきたい

と思います!!

 

あなたは来たる大学生活に、

何を期待しますか??

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20181209114301p:plain

・ワイワイと自由な時間を満喫したい!

・恋人つくってリア充したい!

・サークル活動に打ち込みたい!

・旅行や趣味に時間もお金も注ぎ込みたい!

 

うんうん!わかるよ!!

でも人間って一生勉強するもの!

大学での学問も、

しっかりかじりたいところですよね!

 

ボクの塾講師時代の教え子に、

こんな子がいました。

 

「薬学部に行きたい!けど化学が苦手...」

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20190922132957p:plain

そう!化学・生物系に進みたいけど、

化学が手につかないってパターンです。。。

 

そう、元素記号を見るだけで、心がウゥゥ

となってしまうやつ。。。

モルなんて出てきたら、

もう参考書閉じてしまう(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんなあなたの心の状態は、

「化学」から、ものすごく遠いところにいる

ってこと!

 

化学が得意で大好きで、

真っ先に化学の勉強をしている人

は、すごいし尊敬する。。

これってどういうことかっていうと、

彼らは化学の中心部に身を置いてるってことで、

あなたは

化学の中心部からかなり遠いところで

化学を眺めているだけってことだ!

 

f:id:rh3927-ryo-grignard:20190922133050p:plain

好きな女の子が出来ても、

近づけずに遠くから見ている感覚と

近いかもね!

 

ではどうしたらよいのか、

あまり深く考えなくてよい!

そう「近づく」というアクション

起こしていけば良いだけだから!!

 

 具体的には、

毎日15分だけで良いから、

化学の時間をつくること!!

勉強する時間の最初の15分を

化学に割いてほしい!

英・数が大切!

逃げたい意味でもそっちを重点的にやりたい!

そんなことはよくわかってる。

そしてすごく簡単なことからやってみてほしい!!

 

何事にもステップがある。

まずは最初のステップを踏むんだ!

 

苦手意識の強い「化学」に近づくこと

それはものすごくエネルギーがいる。。

意を決して頑張らないと、近づけない(泣)

 

でも大丈夫!!

そんなあなたを「苦手な化学」は

毛嫌いしない!!

 

ちょっとでも近づくことが出来ていけば、

化学の面白さに気付く!!!

 

化学を勉強することの”魅力”に

ハマるチャンスが来る!!

そのときあなたには上昇気流が吹き、

過去のあなたとはさよならすることが出来るのだ!!

 

これって絶対気持ちよいはず!!

 

でもそれが出来なかったら、

ずるずると”苦手”が続き、挫折をくり返し、

勉強する意味も見つけられず、

成績低迷、急降下していくだけだ。

 

僕の大学時代はそんな感じだった。

 

だからこそ

あなたにはそんな落ちぶれに

なってほしくない!

負けグセがついてほしくないわけだ!!

 

次回からわずか15分の

化学時間の使い方を書いていくよ!!

 

(^^)/~~~